
Al Mayadeen 
16 Apr 2023 
 

ゼレンスキーは米国民から 4億ドルを横領していた 
（ハーシュ・レポートの紹介） 

 
Seymour Hersh: Zelensky embezzled $400 million 

from US taxpayer money 
 

https://english.almayadeen.net/news/politics/seymour-hersh:-zelensky-
embezzled-400-million-from-us-taxpay 

 
 
はじめに 
 
ピューリッツァー賞受賞者のシーモア・ハーシュが日曜日に最新のレポート
を発表した。 
「ウクライナのゼレンスキー大統領が、燃料購入用の数億ドルを横領した」
というものだ。 
 
これによると、ウクライナ政府は米国の税金を使ってロシアのディーゼル燃
料を購入し、軍備を増強していた、  
さらに、ウクライナ政府幹部は、国際的な民間武器商人と契約を結ぶために
血眼で、（米国からの援助武器を横流しするための）トンネル会社の設立を
競い合っているとも言及した。 
 
「中央情報局（CIA）のアナリストによる推定では、横領された資金は、昨
年度少なくとも 4億ドルであった」 
別の専門家は、キエフ政府の腐敗度はかつてのアフガン政府に近づいている
と指摘した。それによれば、「多数のウクライナ政府機関が、武器商人に銃
や弾薬を輸出するためのフロントビジネスを競って設立している。代行業者
にはポーランド、チェコ共和国、イスラエルが含まれている」 
ハーシュのレポートはこう付け加えている。『ウクライナからしっかりした
監査報告が出ることはないだろうが…』 
 
ウクライナはパキスタン経由で燃料を購入する事になっていたが、実際には
ロシアから燃料を購入していた。それを指示したのはなんとゼレンスキー大
統領、ロシアがウクライナの領土を侵略したと非難している人物である。 
ハーシュはさらに、彼らが米国からディーゼル油のために割り当てられた巨
額の資金を横領していた事実を明らかにした。 
 
飽くなき利益追求 



 
ロシアのディーゼルの価格は米国などと比較すると安い。その差額をウクラ
イナ人が懐に入れ、数億ドルを稼いでいる。 
 
最初は、ロシアで生産された石油製品がブルガリアとラトビアを経由してウ
クライナに運ばれたとの報道だった。 
ハーシュの情報筋は、その後キエフでゼレンスキーと CIA長官ウィリアム・
バーンズの間で行われた会談の意義を強調した。  
会談は、ウクライナの指導者に「印象的なメッセージ」を伝えた。 
 
"キエフ政府の将官と高官は、ゼレンスキーが多くの利益を取っていること
を知りその強欲ぶりに怒っていた。そこでバーンズはウクライナの大統領に
言った 。 
「私は CIAやアメリカ政府の要人に知られた腐敗分子 35人をリストアップ
したと告げ、そのリストをゼレンスキーに渡した」 
 
バーンズはまた、キエフ政府をめぐる数々の汚職スキャンダルについて、次
のように強調した。  
戒厳令が敷かれ、18歳から 60歳までのウクライナ人男性が、政府の許可な
くウクライナから出国することを禁止されている。にもかかわらず、元検察
官のトップがスペインで休暇をとっていたことが明らかになった。 
ゼレンスキーはこのあと 1月 24日に、さまざまな政府省庁やウクライナの
法執行機関内で『人事上の決定』を発表した。 
そのなかでゼレンスキーは、国家公務員が公務と無関係な目的で海外渡航す
ることを禁止すると発表した。 
 
背景の物陰に隠されたもの 
 
今年に入って、ハーシュは重要情報を連発している。 
2月、ロシア・ドイツ間の天然ガスパイプライン「ノルド・ストリーム」の
破壊工作の背後に米国がいたことを明らかにした。  
それ以来、ウクライナと米国の関係については、有名なジャーナリストから
多くのレポートが発表されるようになった。 
 
ハーシュはまた、3月中旬に、米国がウクライナ戦争に踏み込む可能性を検
討していると述べた。その条件は、キエフがロシア戦争で防衛線に亀裂が入
り、敗北の兆候を見せ始めたら踏み込むというのだ。 
 



重要なのは、ハーシュの情報源がすべて米国政府。軍。情報機関などから流
出した内部情報であることだ。今回の場合は明らかに CIA上層部にディープ
スロートがいると想像できる。 
このことは、モスクワに対するウクライナの代理戦争が「うまくいっていな
い」ことに、政府上層部の中に不満を抱いていることの反映であると見るべ
きであろう。（訳：SS） 
 
（ということは、今後とも政権内の反ネオコン派がドシドシ、秘密情報の蔵
出しをやるだろうということだ） 
 
Al Mayadeen is a pan-Arabist satellite news television channel launched 
on 11 June 2012 in Beirut, Lebanon. Many of Al Mayadeen's senior staff 
were former correspondents and editors of Al Jazeera. 
 


